2017/09/04 20:15

こんにちは。Stella*Bridal Blog編集部です。
本日も海外のウェディング事情をお届けします♡

今回は海外ウェディングの「お祝い」について。

日本のウェディングの場合、よく話題になるのが「御祝金(いわゆる”御祝儀”)」ですね。
結婚式に出席する準備に追われてうっかりお祝いを入れ忘れ、空っぽの袋だけ受付に渡してしまった...!なんて、真っ青になってしまう事も。
(ちなみに...結婚式の御祝いで包むお金を一般的には”御祝儀”と知られていますが、正しくは「御祝(御祝金)」と言うそうです)

実は、海外の場合この「お祝い」については、とてもフレキシブルな事が多いようです。

御祝金の相場がほぼ決まっているような日本に比べ、本当に様々。

お祝い金でなく、プレゼントというケースも多いです。
その場合、事前に手渡したり、会場に小切手や現金を入れる箱があったり、事前に頂いたプレゼント、届いたお花などが飾られているケースも。
日本にも知られている「リスト・ド・マリアージュ(ご祝儀をいただく代わりに新郎新婦がつくる欲しいものリスト)」は少ないです。

お祝い金で結婚式費用がトントンどころか、なんと黒字に!というようなことも起こり得る日本と比べて、お祝い金を当てにしないで、ゲストを純粋におもてなしする海外ウェディング。
だから、招待を受ける方も気楽に楽しめるというわけですね。

招待状を受け取った時に、お祝い金について精神的に負担になることが少ないため、遠方でも旅行気分でホテル宿泊できます。

もちろん相場は各国あるらしいですが、日本に比べると自由だし、プレゼントの場合も多いため、日本ほどは心配する必要なし!

出費を気にしなくていいと、心から結婚式を楽しめますね。

Let’s Enjoy Your Wedding!


Stella*Bridal

***********************
トレンドの小枝アクセから王道のティアラまで♡
インポートウェディングアクセサリーショップ
Stella*Bridal
***********************